資格は必要? [思うこと・・・]

わたしは資格と呼べるものをほとんど持ってません。
就職のため、転職のため、あるいは将来あると便利だから、といろいろな資格を取る人がいます。わたしの友人にもしょっちゅう資格の試験を受けている人もいます。
わたしはそういった就職や転職に直結するような資格は一切持っていなかったんです。
理由は「興味がなかったから」から。わたしの考えでは資格というのはやりたいことがあって、それを実現するためのひとつの足がかりとして所得するものなんです。ただ漠然「就職に便利」とか「将来役立つ」といった理由で資格を所得することに疑問を感じています。
だいたい本当に必要な時になって資格を取るようにしたほうがモチベーションも高いし、勉強も身につくと思うのですが、どうなんでしょうか。
一生懸命あれこれ資格を取らなければならないような状況にはなりたくないな、なんて思ってます。
独立するかパソコン対策の秘訣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。